NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

したたかなCHINA

レアアースの代替の開発『日本と共同で』…中国商務相が表明」(痛いニュース)
 → http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1604069.html

希土類の代替材料「日中で研究」 中国商務相が表明

【北京共同】中国の陳徳銘商務相は7日、北京で記者会見し、枯渇が心配されているレアアース(希土類)について「代替材料を研究する必要があり、日本など他国と共同で行いたい」と述べ、日中の共同研究に意欲を示した。

 代替材料をめぐっては、レアアースを中国からの輸入に依存する日本や米国が「脱中国」を図るため官民共同で研究開発に乗り出している。中国はこうした動きを警戒、消費国を中心とした国際的な開発競争に乗り遅れないよう積極的な姿勢を表明したとみられる。
陳商務相は「レアアース資源は限られており、現在のペースで使い続ければ、そのうちに資源はなくなる」と語り、代替材料開発や再利用技術の必要性を強調した。

 中国は国民経済の新中期計画「第12次5カ年計画」(2011〜15年)で電気自動車などハイテク分野を戦略産業として育成し、産業構造の高度化を図る方針。ハイテク産業に必要なレアアース国内需要も拡大が見込まれている。

 陳商務相は一方で「(採掘による汚染で)広大な土地が回復不能になっている」とし、環境保護のため「国内供給と輸出の削減に理解を求めたい」と、輸出削減が今後も続く見通しを示した。
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030701000755.html

レアアース代替、中国商務相『日本と共同研究』」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110307-OYT1T00986.htm
レアアース、中国との共同研究に慎重 経産相、技術流出を懸念」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110308/fnc11030811530014-n1.htm

小室直樹の中国原論

小室直樹の中国原論