NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言

二月一六日 西行と日蓮


 今日は聖人に縁のある日で、西暦一一九〇年には西行法師(平安末、鎌倉初期の僧)が没し、その三十三年後の貞応元年(西暦一二二二年)に日蓮上人(日蓮宗の開祖)が生まれた。二人の聖人はその性格が両極端で宗教の幅の広さを教えてくれる。宗教は各自の性格をそのまま発揮して、人の心を一つにするものである。


  梢吹く風の心はいかがせん
      したがふ花の恨めしきかな      〈西行法師〉

  心からよこしまに降る雨はあらじ
      風こそ夜半の窓をうつらめ      〈日蓮上人〉

── 新渡戸稲造一日一言


[新訳]一日一言

[新訳]一日一言