NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

中国、グーグルを攻撃

「『グーグル攻撃、中国指導部が関与』 流出の米外交公電」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/international/update/1205/TKY201012050262.html

 インターネット検索最大手のグーグルが受けたサイバー攻撃に、中国共産党指導部が関与していた疑いが、告発サイト「ウィキリークス」の公表した米外交公電で指摘された。米ニューヨーク・タイムズ紙が4日報じた。グーグルは中国での検索サービスから3月に撤退したが、サイバー攻撃を理由のひとつとしていた。

 同紙によると、公電は信頼できる関係者の話として、グーグルへのサイバー攻撃は中国政府が企てたもので、共産党の政治局常務委員から指示されたと報告している。

 この関係者は、攻撃は中国の国務院新聞弁公室が統括、思想・宣伝担当の李長春・政治局常務委員と治安担当の周永康・同常務委員が監督する立場にあったと指摘したという。

 また、昨年5月の公電には、関係者の話として、李長春氏が自分の名前をグーグルで検索したところ、自分に批判的な検索結果が表れたことが、グーグルに様々な圧力をかける理由のひとつになったとしている。