NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

非礼の極み

「非礼の極み 民主・中井前国家公安委員長が秋篠宮ご夫妻に不平…『早く座れよ』 議会開設120年記念式典」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101130/plc1011302110030-n1.htm

 11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党中井洽前国家公安委員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたのを見て「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平を漏らしていたことが30日、分かった。自民党は「懲罰の対象になりうる著しく品を欠く発言だ」と問題視している。西岡武夫参院議長も事実関係を調査する意向を示した。
 複数の国会議員によると、秋篠宮ご夫妻は式典会場の参院本会議場に入られ、天皇、皇后両陛下のご入場まで約5分間起立して待たれた。国会議員も立っていたところ、中井氏は1分半ほどで「早く座れよ」などとぼやき始めた。それほど大声ではなかったが、議場は静まっており、周囲に響き渡ったという。
 みんなの党の桜内文城参院議員は30日にブログで「想像を絶することが起こった。これでは国会崩壊だ。1人の国民として今回の野次は決して許すことはできない」と批判した。
 中井氏は30日、産経新聞の取材に「『早く座らないとだれも座れないよ』と言ったかもしれないが、秋篠宮さまに向けて言うはずがない。副議長らに言った」と釈明した。

「【中井氏非礼発言】羽田参院民主国対委員長、陳謝は必要 『私語慎むのは当然』」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101201/stt1012011719006-n1.htm
「【中井氏非礼発言】自民は懲罰動議を要求 民主は否定 みんなの渡辺氏は『土下座でお詫びを』」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101201/stt1012011325004-n1.htm
「『私は独身、問題ない』 中井公安委員長、女性に議員宿舎の鍵」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100325/crm1003250811002-n1.htm


小学生でもあるまいし、式典での私語は慎むのが当然。
こんな大人を見て子供は育つ訳で、学級崩壊も当然の結果。


「什の掟」


一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ


二、年長者にはお辞儀をせねばなりませぬ


三、うそを言うてはなりませぬ


四、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ


五、弱い者をいじめてはなりませぬ


六、戸外で物を食べてはなりませぬ


七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ


ならぬことはならぬものです。