NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

思想教育

朝鮮学校教員、忠誠度で認定 北直轄の大学校で思想教育必修」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100813/kor1008130002000-n1.htm

 高校授業料無償化の適用が議論となっている朝鮮学校に関して、学校の教員認定が北朝鮮の政治体制に組み込まれた朝鮮大学校に一任されていることが12日、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)関係者への取材で分かった。金正日総書記への忠誠度によって教員の資質が判定されるという。教える側の教員が北朝鮮の思想教育体系とは切り離せない実態が明らかになった。無償化適用をめぐる国の検討作業にも影響を与えそうだ。
 元教員ら総連関係者によると、全国の朝鮮高級学校(高校)10校の教員は日本の教員免許を持っておらず、ほぼすべて朝鮮大学校の卒業生が占めている。
 東京都小平市にある朝鮮大学校は「共和国(北朝鮮)唯一の海外大学」(総連ホームページ)と位置付けられている。学長は北朝鮮の国会議員である最高人民会議代議員が務め、教職員は北朝鮮の文部科学省に当たる教育部(省)が認定するなど、北朝鮮の政治・教育体制に完全に組み入れられている。
 朝鮮大学校について、総連の実権を握る許宗萬(ホ・ジョンマン)責任副議長は平成12年、「(金正日)将軍様は『朝鮮大学校は学生に政治思想的にしっかり準備させ、主体の世界観、首領観を体現した革命家を育てなければ』とおっしゃった」と訓示している。「主体の世界観…」とは故金日成主席・金総書記父子への絶対崇拝のことで、大学校では父子の歴史を学ぶ「現代史」とその思想「主体(チュチェ)思想」の授業が必修とされる。
 初級(小)学校教員は原則的に大学校の教育学部出身とされるが、中高級学校については特段の規定はなく、担当教授が現代史と主体思想の成績、金父子への忠誠に揺らぎはないかを総合的に判断して卒業時に教員資格を認定する。
 認定された卒業生は総連中央の教育局と各地方本部の教育部が配属先を選定。全教員は総連の政治組織「在日本朝鮮人教職員同盟」への加入が強制され、総連の監督下に置かれる。
 英語などの教員には、日本の大学卒業者もいるが、一定期間の朝鮮大学校での研修を経る必要がある。すでに無償化された韓国系学校教員の大半が日本の教員免許を持っているという。
 朝鮮学校の元教員は「金父子や総連に忠実なことが教員になる資格とされる。体制が改まらない限り、朝鮮学校が北朝鮮や総連の支配から逃れることはできない」と指摘している。
     ◇
 ■朝鮮大学校
 昭和31年創立。教育学部のほか、総連のエリート幹部を養成する政治経済学部など8学部17学科を持つ四年制の「総合大学」だが、各種学校とされ、日本の大学としては認可されていない。研究院(大学院)や「主体思想」を研究する「社会科学研究所」など4研究所を併設。総連幹部養成を通じた本国への貢献から、50年には北朝鮮の最高勲章「金日成勲章」が授与された。