NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

96億光年

「最も遠い銀河団を発見 地球から96億光年」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/science/science/100510/scn1005102230005-n1.htm

 東京大と京都大などの国際研究チームは10日、米ハワイ島すばる望遠鏡と欧州の天文衛星の観測データから、これまでで最も遠い地球から96億光年離れた銀河団を発見したと発表した。これまで観測された最も遠いものは92億光年。
 チームはまず、すばる望遠鏡の観測で、くじら座の方角に遠い銀河団候補があるのを発見。同じ領域を観測した欧州宇宙機関のエックス線天文衛星「ニュートン」のデータで銀河団であることを確かめた。さらに、個々の銀河をすばるの近赤外線装置で観測し、96億光年かなたにあることが分かったという。
 チームの田中賢幸・東京大特任研究員によると、観測された光が放たれた96億年前には、すでに銀河の成長が止まっていたとみられ、田中氏は「宇宙誕生後、いつ、どのように銀河の成長が止まったのか調べるため、もっと遠い銀河団を探したい」と話している。

96億光年...。