NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

でっち上げ疑惑

「プリウス、本当に急加速? 米ドライバーに疑惑浮上」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100313/biz1003130923006-n1.htm

 米カリフォルニア州で起きたトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が急加速し減速しないとされるトラブルをめぐり、米メディアは12日までに、この車を運転していた男性の行動に疑惑が浮上していると相次いで伝えた。一部のジャーナリストは「でっち上げだ」と指摘している。
 男性は同州サンディエゴで8日、警察に通報。駆けつけたパトカーがプリウスの前方に立ちふさがる形で強制的に停車させ、全米でその映像が大きく報じられた。
 男性は通報でブレーキを踏んでも加速し続けたと訴えたが、プリウスにはアクセルとブレーキを同時に踏むとエンジン出力を低減する仕組みが導入されており、男性が主張した現象は構造上起こり得ないことが判明した。男性が金銭に困っていたとの報道もある。
 事故直後にトヨタを訴える意向を示していた男性は12日までに「訴えるつもりはない」と話した。

「回転数急上昇の映像編集 トヨタ車問題で米ABC、誤り認める」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100313/biz1003130902003-n1.htm
「トヨタ車の急加速「再現」映像、米ABCが不適切編集」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/international/update/0313/TKY201003130178.html