NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

武士道

「『なぜ日本人は無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?』…アメリカの掲示板で大激論」(痛いニュース)
 → http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1367901.html

『日本人って無神論者って聞いたけど何でキリスト教圏の国より犯罪少ないの?何で行儀良いの?』
「うーん、日本人は銃の携帯を許されてない、それが関係あるよ。
それに俺が思うに彼らの多くは仕事で忙しすぎる。彼らの多くは自分
がしていることを確認する場所があるとは言えないね。あと彼らは
たくさん魚を食べてるから賢い。頭が良くなる食べ物;)」

「学校で彼らは子供達に関わり続けようと努力しているから疎外感
を感じることがない。それ故幸せだしそれ故犯罪が減ってる。」

「一般的にアジア人は彼らの文化のおかげでとてもマナーが良いわ。文化として年上を尊敬するように
育てられてる。天皇や統治者もそうだったし、彼らは代々そう育てられてきた。時々アメリカ人もより良い
マナーをもてたらいいのにって思うわ。だから私はほとんどの日本人は無神論者なんて思わないわ。」

「宗教が無い世界をただ想像する。どんなに平和だろう。世界は宗教に洗脳しつくされている。」
「彼らはアメリカに似てきているから彼ら固有の文化は全部壊れるわ。それに彼らの子供達は
ドラッグやヤクザや犯罪に影響を受けているわ。日本人はこの種の行動に苦しめられている。
全ての日本の人の行儀が良い訳ではないわ。それは彼らが世界に見せたいただのイメージに
すぎないわ。彼らはただ上手に隠してるだけ。」

「実際は神道や仏教が日本の二大宗教よ。」
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20091228045804AAUDgZH


新渡戸稲造の回答

約十年前、著名なベルギーの法学者、故ラヴレー氏の家で歓待を受けて数日を過ごしたことがある。ある日の散策中、私たちの会話が宗教の話題に及んだ。
「あなたがたの学校では宗教教育というものがない、とおっしゃるのですか」とこの高名な学者がたずねられた。私が、「ありません」という返事をすると、氏は驚きのあまり突然歩みをとめられた。そして容易に忘れがたい声で、「宗教がないとは。いったいあなたがたはどのようにして子孫に道徳教育を授けるのですか」と繰り返された。
その時、私はその質問に愕然とした。そして即答できなかった。なぜなら私が幼いころ学んだ人の倫(みち)たる教訓は、学校で受けたものではなかったからだ。そこで私に善悪の観念をつくりださせたさまざまな要素を分析してみると、そのような観念を吹き込んだものは武士道であったことにようやく思いあたった。

未だ武士道が生き続けているから。

武士道

武士道