NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言

八月二十七日 愛敬


 貝原益軒江戸前期の儒学者であり教育者)は、正徳四年(西暦一七一四年)の今日、八十五歳で亡くなった。彼が人を思いやる心を説いた本にこう書いてる。
 自分の親しい人を愛し、貴い人を敬うことは当然であるが、知らない人やいやしい乞食であっても、みなこの世に生を受けた人であるから、それぞれの立場を考えて、慈しまなければならない。決して悪く見たり、あなどってはならない。親交の度合い、身分の違いで、その慈しむ差はあろうが、思いやりの心をなくしてはならない。


── 新渡戸稲造一日一言