NAKAMOTO PERSONAL

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卑弥呼

「土器の炭素年代が卑弥呼と一致 奈良・箸墓古墳 」(産經新聞
 → http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090529/acd0905291110002-n2.htm

 邪馬台国の女王、卑弥呼の墓との説もある奈良県桜井市箸墓古墳前方後円墳、全長280メートル)について、古墳の周囲から出土した土器の放射性炭素年代測定と呼ばれる科学分析の結果、西暦240〜260年に築造されたとの研究成果を国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)の研究チームが研究成果をまとめたことが29日、わかった。248年ごろとされる卑弥呼の死去した年代と合致し、邪馬台国の所在地論争に一石を投じそうだ。31日に早稲田大学で開かれる日本考古学協会で発表される。
 研究チームは、同古墳前方部近くの周濠から発掘された「布留(ふる)0式」と呼ばれる土器の表面に付着した炭化物を測定。「放射性炭素年代測定法」は経年による炭素の減少具合で、土器の年代を割り出す科学的な手法で、測定の結果、240〜260年の範囲に相当したという。
 測定した炭化物は、食べ物の煮炊きの際に土器に付着したとみられる。発掘状況から土器は、箸墓古墳の完成間もない時期に廃棄されたとみられ、築造時期に近いとしている。
 箸墓古墳はこれまで、土器の形式によって年代を絞り込む考古学的手法によって、270年前後の築造とされ、中国の史書「魏志倭人伝」に記された卑弥呼の次の女王、壱与(いよ)の墓との説もあった。

  放射性炭素を利用した年代分析は、炭化物に不純物が混じると年代がずれ、誤差が大きいとして、批判的な見方も根強い。研究チームは、箸墓古墳出土の土器だけでなく、周辺の古墳で見つかった土器でも測定を試みており、ここでも、同様の年代が出たことから、「分析結果の精度は高い」としている。
 福永伸哉大阪大教授(考古学)の話 箸墓古墳の築造時期は、ほぼ同じころとみられる古墳で出土した銅鏡の研究から、250年前後と主張してきた。魏志倭人伝など、当時を知り得る資料から言えば、これだけの巨大な古墳に埋葬されたのは卑弥呼だろう。ただ、放射性炭素年代測定法は万全とは考えていない。他の方法での実証や検証を積み上げて年代を決めるべきだ。

「奈良・桜井の箸墓古墳、卑弥呼の墓か…死亡時期と一致」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090529-OYT1T00384.htm
箸墓古墳、卑弥呼の生前に築造開始か 歴博が研究発表」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/culture/update/0531/OSK200905310039.html


『卑弥呼 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%91%E5%BC%A5%E5%91%BC
箸墓古墳 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B8%E5%A2%93%E5%8F%A4%E5%A2%B3