NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

500 Abarth

ABARTH500

「東京オートサロン - 『アバルト500』を日本初公開 - フィアット」(マイコミジャーナル
 → http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/09/as1/

 フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは、2008年末に発表した復活「アバルト」の第1弾「アバルト グランデ プント (ABARTH GRANDE PUNTO)」と、第2弾となる「アバルト500 (ABARTH 500)」を東京オートサロンで公開した。
 「アバルト500」は、「フィアット500」をベースにしたスポーツモデル。この春から日本での発売を予定しているが、価格などは未定。

スペックも公開されたが、まだ欧州仕様のままで、日本仕様では変更の可能性もある。エンジンはDOHC16バルブの4気筒1,368cc。これにターボを組み合わせ、99kW(135bhp)/5,500rpmを発揮。フィアット500のスポーティモデルと比べて3割以上のアップとなる。トルクは206Nm/3,000rpm(SPORTモード時)。走行性能は、最高速が205km/h、0→100km/h加速は7.9秒。燃費は市街地および過密市街地で約15.4km/Lを記録するという。

トランスミッションは5速マニュアル。サスペンションはスプリングレートが高められ、車高も低くしている。ブレーキは前後ともディスク(フロントはベンチレーテッド)。タイヤはフロントが195/45R16、リヤが205/40R17を装着する。また、電動パワーステアリングも「NORMAL」と「SPORT」が切り換えられる。

アバルト グランデ プント」も公開されたが、こちらは先の発表のとおり。

「ニューカーレポ−ト:フィアット500アバルト」(毎日新聞)
 → http://mainichi.jp/enta/car/graph/pinup/1012/
「日本初公開 フィアットアバルト・グランデ・プント」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/car/news/TKY200901080196.html


伝説のサソリ、アバルト復活後、初上陸!


『500 Abarth』 http://www.abarth.it/500/
フィアット・500 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB500
アバルト - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88