NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「かわいそイズム」

「【断 伊藤えん魔】それって動物愛護か?」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080704/trd0807040312008-n1.htm

 水族館に行くと、水槽に小さなドジョウがいることがある。展示されているのではなく、観賞魚の餌だ。餌としては、縁日などで見かける金魚すくい用の金魚のほうが安価らしいが、水族館ではドジョウを使う。理由は来場客から「金魚がかわいそう」とクレームが来るからだとか。金魚もドジョウも同じ魚類。まったくおかしな話である。感情移入しやすい生物にだけ愛情を注ぐ「かわいそイズム」(俺の造語)が存在する。
 調査捕鯨船の乗組員が家族へ送った鯨の肉を、グリーンピース・ジャパン(GPJ)のメンバーが宅配業者倉庫から勝手に持ち去った事件は結局、GPJ側が窃盗事件の容疑者となった。そりゃそうだろう。世間を騒がせたこの事件にも、鯨への「かわいそイズム」がうかがえる。もし、乗組員がイワシやスルメを家族に送っていたなら、話題にもならなかったはずだ。確かに生き物の乱獲には心が痛む。だが食物連鎖に「善悪」を持ち込むのは無意味だ。一方的な「かわいそイズム」の押しつけが進めば、愛鳥週間が来る度に焼き鳥屋がつぶれちまう。
 GPJの人って、普段は何を食ってんだ? なんでも欧米には「牛や豚は神が人間に与えた食物」という理屈(都合よすぎ)もあるらしいが、もしブラックピース・ジャパン(BPJ)とかいう謎の団体が現れて「牛がかわいそう」と松阪牛の大群を三重県から脱走させたりしたら協力するんだろうか。とにかく、ハンバーガー食いながら「鯨は食っちゃいか〜ん!」と他人のお土産をかっぱらうのはやめとこうぜ。


『山川草木悉皆成仏』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20060119