NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

【死に紙】

「<抗議>朝日コラムの『死に神』に1800件 」(エキサイトニュース)
 → http://www.excite.co.jp/News/society/20080622011700/20080622M40.116.html

 死刑執行の件数をめぐり、朝日新聞夕刊1面のコラム「素粒子」(18日)が、鳩山法相を「死に神」と表現した問題で、朝日新聞社に約1800件の抗議や意見が寄せられていたことが分かった。

 21日夕刊の素粒子では、「法相は職務を全うしているだけ」「死に神とはふざけすぎ」などの抗議が千件を超えて寄せられたことを明かした上で、「死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです」と説明。「風刺コラムはつくづく難しいと思う」とし、「法相らを中傷する意図はまったくありません」「表現の方法や技量をもっと磨かねば」と、おわびとも取れる内容になっている。

 朝日新聞社広報部は、抗議数を回答したが、「(21日夕刊の素粒子などについて)特にコメントはありません」と話した。

「朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080620/trl0806201109003-n1.htm


『「死に紙」と揶揄された朝日が反論、毎日にも飛び火』(探偵ファイル) http://www.tanteifile.com/newswatch/index4.html

【死に紙】

死に紙(しにがみ)は、朝日新聞に対して用いられるメディア用語で
情報を中立な立場から正確に伝えるという本来の姿からかけはなれ
メディアとしての機能が死んでいる状態を指す。
朝日新聞の時事寸評コラム「素粒子」において死刑執行を行なった鳩山法相を
「死神」と表現したことに反発するネットユーザーの書き込みから生まれた言葉。
捏造記事やミスリード、低俗な内容、頓珍漢な論理展開など
過去の度重なる不祥事もあり一般大衆の間に定着している。

※中傷する意図は全くない


アサヒる.jp』 http://asahiru.jp/

アサヒるとは


捏造する。でっちあげる。執拗にいじめる。
語句の由来
朝日新聞社が安部元総理の突然の辞任の理由を『アベする』なる語句を創出してまで自らの論調に相容れない者を執拗に攻撃したことより。
朝日新聞で石原壮一郎氏が最近回りで「アベしちゃおうかな」って言葉が仕事も責任も放り投げたいしまいたい心情の吐露として
あちこちで聞こえると発信したのが発端。しかしインターネットユーザーが"アベする、アベしちゃおう"などで検索をかけた所殆ど検索HITせず、捏造された情報ということが判明する。それにレスポンスする形で捏造するという意味合いを持たせた言葉として「アサヒる」が誕生した。


あさひ・る【朝日る
(動ラ五[四])
(1)事実を捏造して悪く言ったり笑ったりする。
「堂々と―・る」「一国の首相を―・る」
(2)自分の利益のために、ごまかしてうまく立ち回る。
(3).麻薬等の薬物により酔った責任能力のない状態になること。
「あの社長の息子さん、この前夜道でー・ってたわ」
(4)売国をする。国を売る。
「今度の首相はー・るつもりか?」
□まれに親韓派、親中派の行動を指して使われることもある。
「あの人、最近ー・ってるよね」
□朝日が動詞化したもの。


朝日5段活用
朝日ら(ず)・・・否定
朝日り(造れ)・・・動詞が続くとき
朝日る・・・文末
朝日る(作文)・・・名詞が続くとき
朝日れ(ば)・・・仮定になるとき
朝日れ・・・命令するとき
朝日ろ(う)・・・意向するとき。
複合語
asahistory:捏造された歴史


アサヒる問題 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C