NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

加速度測定器

「加速度 Wiiで測定 身近なゲームを教材に 日本航空専門学校・谷村さんソフト開発」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/98039.html?_nva=38

【千歳】日本航空専門学校(市内泉沢)の教員谷村康行さん(57)が、任天堂のゲーム機「Wii(ウィー)」を、高校物理で習う加速度の測定実験に応用する教材用のパソコンソフトを作製した。無料で公開している。谷村さんは「子供に身近なゲーム機で、実験の楽しさを伝えられたら」と話している。

 谷村さんは、同専門学校が昨年まで実施していた「つまようじブリッジコンテスト」の発案者。ウィーで子供と遊んでいる際に「何か活用できないか」と考え、ソフト作製を思いついた。

 使うのはウィーのコントローラー。ソフトはコントローラーに内蔵された三次元加速度センサーで測定した値を、ディスプレー上に赤、青、緑の三色のグラフで示すことができる。測定値は汎用通信ソフトを利用してパソコンが無線で受信する。コントローラーを台車に乗せて動かしたり、落下させたりすると、ほぼ理論値通りの結果になる。

 加速度の実験は、台車と紙テープ、記録タイマーを使って、間接的に値を求める方法が多いが、値が不正確だったり、時間がかかったりして、実験を省く高校もあるという。

 谷村さんは「変化を短時間で直接グラフで確認できるので、効率的に理解が深まる。理科離れ防止に一役買えれば」と話している。

 ソフトは谷村さんのブログhttp://subal-m45.cocolog-nifty.com/blog/からダウンロードできる。


おっと、その前にWiiを持ってない。


『かたちのココロ』 http://subal-m45.cocolog-nifty.com/blog/