NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

かぐや

「月探査衛星『かぐや』、37年前のアポロ15号着陸跡を撮影」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080520-OYT1T00633.htm

 宇宙航空研究開発機構は20日、月探査衛星「かぐや」が、米アポロ15号が37年前に月面着陸した跡を確認したと発表した。

 アポロ計画終了後に着陸跡を撮影したのは初めて。

 アポロ15号は1971年7月31日、月の北半球にあるハドレー谷に着陸した。宇宙機構は、米航空宇宙局(NASA)の報告書にある着陸地点付近をかぐやの地形カメラで観測し、約200メートルにわたって白っぽくなっている領域を確認した。着陸時の逆噴射跡と考えられるという。

 宇宙機構は、かぐやの観測を元に合成した3次元画像も公開。月面でアポロ15号が撮影した写真とほとんど同じ地形が再現されており、かぐやの観測精度の高さを示しているとしている。ただし、地形カメラが見分けるのは10メートルの大きさまでで、月面に残っているはずの数メートルの探査車や着陸船の一部は確認はできなかった。


『月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラによるアポロ15号の噴射跡の確認について』 http://www.jaxa.jp/press/2008/05/20080520_kaguya_j.html



これによって、月には行っていなかったとする「アポロ計画陰謀論議」に終止符が打たれたのでは。


『アポロ計画陰謀論 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96 
『人類は月に行っていない!?』(JAXA) http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/index.html

人類の月面着陸は無かったろう論

人類の月面着陸は無かったろう論

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート