NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

国際緊急援助隊

「対日感情が好転 国際緊急援助隊の派遣で」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/world/china/080517/chn0805171922017-n1.htm

四川大地震の被災地に日本の国際緊急援助隊が派遣されたことで、中国での対日世論が改善している。重慶の日本総領事館には市民のお礼の電話が寄せられ、ネット上では愛国主義青年の書き込みの中に「感謝」の文字が躍る。中国各紙も好意的に報道しており、日本の経験に学ぶよう呼びかける論評も少なくない。
 重慶市の日本総領事館によると16日に湖南省の30代の男性から電話があった。涙声で、「祖父から日本軍の蛮行を聞かされ日本が大嫌いだったが、今回の件で日本に対する嫌悪感が感謝と尊敬の念に変わった」と感謝したという。
 インターネットの掲示板などにも親日的な書き込みが相次いでいる。日本の援助隊は17日朝、母子2人の遺体を搬出したが、その際、整列し黙祷(もくとう)をささげている様子が新華社の電子版などで流された。これに対し、普段は反日的な書き込みであふれる憤青(フンチン、愛国主義青年)の言論サイト「強国論壇」には、「日本人民は非常に礼儀正しい。日本の救助隊はプロフェッショナルで、規律正しい」「中国人は日本人の質(人格)を学ぶべきだ」といった賛辞が寄せられた。

「日本の緊急援助隊は煙たい? 住民歓迎も軍は『メンツが…』」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/world/china/080518/chn0805182104011-n1.htm
「日本援助隊に中国「熱烈感謝」 ネットには冷たい意見も」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/international/update/0517/TKY200805170003.html