NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

Giulio Cesare

「ローヌ川の中から紀元前のカエサル像発見 フランス」(CNN.co.jp)
 → http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200805140012.html

パリ(AP) フランス文化省は13日、ローヌ川の潜水調査で古代ローマ時代の政治家ユリウス・カエサルの胸像が見つかったと発表した。

胸像は、カエサルが植民地化したフランス南部の町アルルの近郊で、2007年9月から10月にかけて実施されたローヌ川の潜水調査で見つかった。等身大の大理石製で、文化省の推定によれば紀元前46年に制作され、現存するカエサル像としては最古のものだとしている。

ローヌ川からはこのほかにも、3世紀ごろのものと見られる高さ約180センチの大理石のネプチューン像や、古代ギリシャ時代のものとみられる高さ約70センチのブロンズ像2体などが見つかった。

現場はこれまでほとんど調査したことがない地点だといい、この夏には新たな調査を開始予定。また、カエサルの胸像がローヌ川の中から見つかった理由についても調べている。


『ガイウス・ユリウス・カエサル - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%B5%E3%83%AB



 わたしが自由にした人々が再びわたしに剣を向けることになるとしても、そのようなことには心をわずらわせたくない。何にもましてわたしが自分自身に課しているのは、自らの考えに忠実に生きることである。だから、他の人々も、そうあって当然と思っている

─ 塩野七生ユリウス・カエサル ルビコン以前(下)ローマ人の物語10


ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

内乱記 (講談社学術文庫)

内乱記 (講談社学術文庫)


ガリア戦記 (講談社学術文庫)

ガリア戦記 (講談社学術文庫)