NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

春爛漫

「闇に浮かぶ梅 札幌・平岡公園」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/90549.html

 約千二百本の梅が咲き誇る札幌市清田区の平岡公園梅林で一日夜、夜間のライトアップが始まった。今年初めて気温が二五度を超え、「夏日」となった札幌。夜も暖かさが残り、ほのかな香りに誘われ、梅見の客でにぎわった。

 ライトアップは昨年に続いて二回目。梅林の一部の五十本を百個の照明で照らした。昨年より十二日早く四月二十六日に開花した梅は、三−六日の連休中に見ごろを迎えるという。

 日本気象協会北海道支社によると、一日の札幌は七月下旬並みの陽気に恵まれ、観測史上最速でライラックが開花。午後六時現在の気温は、平年を八・七度上回る一九度で、心地よい夜風に吹かれながら梅の写真を撮る人たちの姿があった。

 厚別区の主婦鈴木昇子さん(50)は「幻想的な雰囲気ですね」と梅に見入った。ライトアップは十一日までの午後六時から同九時まで行われる。