NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

“善良家”

グリーンピース活動家、新滑走路反対でBA機によじ登る」(CNN.co.jp)
 → http://www.cnn.co.jp/world/CNN200802260027.html

ロンドン(CNN) 英国ロンドンのヒースロー空港で25日、環境保護団体グリーンピースの活動家4人が、滑走路に進入して駐機していたブリティッシュ・エアウェイズ機によじ登り、同空港の第3滑走路計画に反対する騒ぎを起こした。4人は約1時間半後、駆け付けた空港警備隊にクレーンで降ろされ、警察に逮捕された。

グリーンピースは4人の活動について、新しい滑走路によってもたらされる環境破壊を広く知らせるために行ったと主張している。

活動家は男性3人、女性1人で、航空券を購入して第1ターミナルに入った。その後、マンチェスター発ロンドン行きの便が到着後、乗客が全員降りるのを待って滑走路を駆け抜け、タラップを上って機体に上った。

逮捕された女性活動家(30)は、この機体を選んだ理由について、マンチェスターとロンドン間には列車が運行しており、航空機以外の環境への負荷が小さな交通手段があるため、と主張している。

また、「ヒースロー空港の警備体制の不備も見つけたが、その穴はブラウン首相の環境対策にある穴ほどは大きくなかった」などと皮肉っている。

ヒースロー空港は世界でも有数の大空港だが、滑走路は2本しかなく、政府や航空会社が長年にわたって、新たな滑走路建設を計画している。

しかし、環境保護団体などがこれに反発。今月27日が、第3滑走路に関する協議の締め切り日となっている。


善良というものは、たまらぬものだ。危険なものだ。殺せといえば、殺すものだ。

─ 山本夏彦(『何用あって月世界へ』)