NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

名探偵登場

「『犬神家の一族』生原稿など2600点 横溝正史の資料みつかる」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071120/trd0711201745007-n1.htm

 作家、横溝正史の旧宅から「犬神家の一族」「八つ墓村」の生原稿や下書き約5000枚など計約2600点の所蔵品が見つかり、収蔵先の二松学舎大(東京)が20日、報道関係者に公開した。

 未発表の短編「霧の夜の出来事」のほか、映画化、ドラマ化した際の脚本、執筆の際に“種本”とした洋書、洋雑誌なども含まれている。

 「犬神家」の冒頭部分は何度も推敲(すいこう)した様子がうかがえ、同大の山口直孝准教授は「完全主義者で完成原稿を(編集者に)渡し、制作過程を見せなかった。洋書には書き込みがあり、どのような資料を活用し物語を作っていたか見えてきそうだ」と話している。

 長男の亮一さん(76)によると、晩年まで使った東京都世田谷区の書斎を山梨県山梨市に寄贈後、裏の物置で昨年6月、見つけたという。亮一さんは「段ボール箱からいくつも出てきて仰天した」と振り返った。

 同大は12月1日から一般公開する。


ご多分に漏れず、ぼくも江戸川乱歩明智小五郎と少年探偵シリーズから横溝正史の金田一耕助シリーズへと辿ってきました。

村社会のどろどろとした陰惨たる状況の中を頭を掻きながらずかずかと踏み込み、難事件を解決して行く金田一耕助、知的でスマートで論理的に解決して行く明智小五郎
ぼくの2大ヒーローでした。


キレやすく暴力で短絡的な解決を求めようとする昨今の世の中。
彼らの存在が懐かしい。



横溝正史エンサイクロペディア 略称:横溝ペディア』 http://homepage3.nifty.com/kakeya/ys_pedia/ys_pedia_index.html
『金田一耕助 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80%E8%80%95%E5%8A%A9 
明智小五郎 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%B0%8F%E4%BA%94%E9%83%8E


僕たちの好きな金田一耕助 (別冊宝島)

僕たちの好きな金田一耕助 (別冊宝島)

金田一耕助The Complete―日本一たよりない名探偵とその怪美な世界 (ダ・ヴィンチ特別編集 (6))

金田一耕助The Complete―日本一たよりない名探偵とその怪美な世界 (ダ・ヴィンチ特別編集 (6))

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX

怪人二十面相 (少年探偵)

怪人二十面相 (少年探偵)

 ところで小林君、この事件では常識では説明のできないような点がいろいろあるね。それをひとつかぞえあげてみようじゃないか、これが探偵学の第一課なんだよ。

─― 明智小五郎『少年探偵団』

これも好き