NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「慣用句」

「『青田買い』→『青田刈り』など、中高年ほど“誤用”」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050712it14.htm

 「青田買い」よりも「青田刈り」、「汚名返上」よりも「汚名挽回(ばんかい)」など、本来とは異なる慣用句を使う人が、中高年に多いことが12日、文化庁が発表した国語に関する世論調査で判明した。

 若者の方が正しい使い方をする人が多く、文化庁は「中高年は言葉を知っているがゆえに、混同してしまうのでは」と分析している。

 調査は、今年1〜2月に、16歳以上の3000人を対象に実施。「青田買い」「汚名返上」「伝家の宝刀」の3語について、正しい表現と本来とは異なる表現のどちらを使うか聞いた。その結果、「青田買い」を使う人が29・1%だったのに対し、34・2%は「青田刈り」を使うと回答。「汚名挽回」も44・1%で、「汚名返上」(38・3%)を上回った。本来の「伝家の宝刀」は41・0%で、「天下の宝刀」(25・4%)を上回った。


収穫前に買うから“青田買い”。“青田刈り”は収穫前に刈ってしまうこと。

汚名は返上するもので挽回はしない。挽回するのは名誉で“名誉挽回”。

代々伝わる家宝の刀が“伝家の宝刀”。天下の宝刀は、正宗か虎徹かはたまた菊一文字か!?



文化庁』 http://www.bunka.go.jp/


オススメ↓

お言葉ですが…

お言葉ですが…

お言葉ですが…〈3〉せがれの凋落

お言葉ですが…〈3〉せがれの凋落