NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「幻の魚」

「大きな『幻』、111センチのイトウ釣り上げた 北海道」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/life/update/0706/001.html

 青森県八戸市の釣り人本波幸一さん(45)が北海道北部の河川で111センチのイトウを釣り上げた。イトウは幻の魚と言われ、110センチ以上はめったに釣れない。

 釣ったのは先月。魚の形をしたルアーを使い、針がかかってから20分間かけて岸に上げた。採寸後、放流した。

 イトウはサケ科の淡水魚で、昭和初期に十勝川で2メートルあまりのものが網にかかったのが過去最大という。かつては東北地方にもいたが、今では国内では北海道でのみ繁殖しているとされ環境省レッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)種に指定されている。

 イトウの生態に詳しい釧路市博物館館長補佐の針生勤さん(54)は「近年では、1メートルを超えるものは珍しくなった。110センチを超えるものはまれ」と話している。


「イトウ保護 ついに国が動いた」(朝日新聞)
 → http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=5504




『幻の魚 イトウ』 http://noskan.client.jp/fishing/itou/itou.htm


オーパ! (集英社文庫 122-A)

オーパ! (集英社文庫 122-A)

私の釣魚大全 (文春文庫 か 1-2)

私の釣魚大全 (文春文庫 か 1-2)