NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「スト2」

「トラブル続きJAL、ANAのスト騒ぎ『結局はカネ』」(ZAKZAK
 → http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062122.html

 日本航空(JAL)と全日空(ANA)の労組が21日に予定していたストライキはとりあえず回避された。ストをチラつかせた労組側に、経営側は新聞広告で「謹告」を出して利用客に謝罪。スト権の行使は当然だが、トラブル続きの中、平然とスト突入の可能性が浮上すること自体が「?」。専門家からも「穏便に済ますべき」との声があがっている。


今日もまた.....。
『日航機の回送便、油圧系統異常で引き返す』(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050619i215.htm

『那覇行きJAL機、エンジン故障で関空に緊急着陸』(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050621it14.htm



しかし、なぜメディアはこのスト騒動を大きく取り上げないのか。
人命とカネとどちらが優先されるべきなのか。
JRの脱線事故を忘れたのか!?





日本航空乗員組合』 http://www.jalcrew.jp/jfu/
日本航空客室乗務員組合』 http://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
日本航空ジャパン乗員組合』 http://www.jaspu.or.jp/
『ANAグループ労働組合』 http://www.cagwu.jp/




「人生、組合専従者になるなかれ。」

─ 山本夏彦『何用あって月世界へ』