NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「躾と習慣」

「配膳:位置正しい食卓は2割 茶わん左、汁わん右−−都市部の既婚女性・味の素調査」(毎日新聞)
 → http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/news/20050517ddm013100090000c.html

 ◇茶わんは左、汁わんは右−−はしも逆向きに

 夕食にご飯と汁物がそろい、おわんが正しく並んだのは2割。はしの頭を右に正しく置けている家庭は5割−−。家庭で配膳(はいぜん)の基本があまり実行されていないことが、味の素の調査で明らかになった。7割の食卓で、食事の初めから日本茶などの飲料が登場しており、汁物の必然性が薄れていることもうかがえる。【郷美津子】


やっぱりご飯茶碗は左側にないと気持ちが悪い.....。



 初めに私というものがあって、その私が習慣を身につけるのではない。習慣というものがあって、初めて私があるのである。頭を切換えたら、私はなくなる。習慣を習慣なるがゆえに軽蔑して頭の切換え運動を続けてきた日本の近代史は、そのまま日本の自己喪失史である。

―― 福田恆存著 (『人間・この劇的なるもの』

日本への遺言―福田恒存語録 (文春文庫)

日本への遺言―福田恒存語録 (文春文庫)



「古いしつけはは親たちが滅ぼした。新しいしつけは親たちが邪魔して育たない。」

─ 山本夏彦『何用あって月世界へ』