NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「詐欺師」

ボブ・ディラン、『私は預言者ではない』」(ロイター通信)
 → http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=entertainmentNews&storyID=6985963§ion=news

 5日放送予定のCBSの「60ミニッツ」でのインタビューで、ディランは「預言者や救世主になりたいと思ったことは一度もない」と述べ、畏怖の念を持ったファンと直面すると、自分がまるで詐欺師のように感じる時があると語った。

 さらに、「私の作品は、単なる歌だ。教会での説教ではない。歌をよく考えれば、私が何かのスポークスマンではないことが分かると思う」と述べた。

ディランの言うとおり、ボブ・ディランジョン・レノンも一介のミュージシャンに過ぎないし、それ以上でも以下でもない。
その本分を忘れて、政治や宗教を歌い始めるとその立派な才能も死んでしまう。


芸術家は政治家でも宗教家でもないのだから。



「ハリウッド恒例『お寒い人』ランク、首位にマイケル・ムーア」(CNN.co.jp)
 → http://cnn.co.jp/fringe/CNN200412020022.html

 理由として、「マイケル・ムーア作品のヒットで、2つのことが成功した。一つは、民主党員が当選するように、同じ意見を持つ米国人を動員したこと。もう一つは、ブッシュ再選のために共和党陣営を奮い立たせたこと。ブッシュは再選してしまった」としている。

彼が良い例で、いったい何のための映画だったのだ。
“金儲け”という意味では大成功なのだろうが.....。


忘れな草の花を御存知?あれは心を持たない。しかし或日、恋に悩む一人の麗人を慰めたことを御存知?」(安吾)