NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「世論調査」

「ブッシュ再選:4割は「悲観、怖い」 ギャラップ調査」(毎日新聞)
 → http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20041105k0000e030070000c.html


まるで、米国民はブッシュ大統領の再選を悲観しているような見出し。
しかし、よく読んでみると、

 ブッシュ再選という結果に関しては、米国民の56%が「熱烈に歓迎」または「楽観」しているのに対し、42%は「悲観」または「怖い」と感じていることが分かった。

確かに4割は「悲観、怖い」ではあるが、5割以上、6割近くは「熱烈に歓迎」または「楽観」している。


また、

 しかし、民主党支持層だけに絞ってみると、4人に3人が選挙結果に怒っており、4人に1人は「ケリー氏は敗北を認めるべきではなかった」と回答している。

「4人に3人が選挙結果に怒って」いるのは、ケリー候補の民主党支持層なのだからそれは当然の話である。
ならば、共和党だけに絞った世論調査も載せるべきではなかろうか。



福田恒存曰く、

「新聞はあくまで事実の報道という形で、国民を一定の方向へ追いやることができますが、さらにその限度を超えて、最初から『世論はこうだ、こうだ』と国民の頭上におつけかぶせていくとなると問題です。」(『日本への遺言』